英会話の勉強をスタート

英会話レッスンで勉強開始

始めは、英会話自体にあまり興味をもっていませんでした。

なんかとっつきづらいというか、英語を話すことに抵抗がありました。

思えば、中学校から英語の成績は散々なものでした。

文法はめちゃくちゃ、選択肢もすべて間違い、大学受験の時は英語が足を引っ張っている状態でした。

そんな私が英会話を勉強するきっかけになったのは、私の会社にイギリス人の方が入社したことでした。

イギリス育ちなので英語はもちろん、日本語もそれなりに話せる素晴らしい方です。

普段は日本語で話しかけてくれますが、同僚に英会話のできる人がいて、その人とは英語で話しています。

別に英語ができなくても不便じゃないかなと思うのですが、同僚が楽しそうに話しているのを見ると自分も負けたくないなと思っちゃって、先日英会話レッスンを体験してきました。

簡単なあいさつから始まり、日常会話レベルまで勉強できるそうです。

よーし、同僚に見つからないようこっそり特訓して、すごいところを見せつけようか。

各国の英会話が聞きたいと思ったから・・

私は大学のサークルで英会話を勉強しています。

いわゆるESSというものです。

ESSは日本全国の大学にあり、ゲーム感覚で英会話を楽しく学べるところから本格的な英会話を勉強するまで様々な種類のサークルがあります。

私のサークルはどっちかというと前者と後者の間くらいで楽しみたい人は楽しみ、学びたい人は学ぶ、そういう感じのサークルです。

サークル内には日本人だけではなく、様々な人たちがやってきます。

アメリカ、カナダ、中国、インドネシアなど幅広いです。

でもちょっとだけ不安なことがあります。

それは外国人の人数が少ないことです。

サークルの日本人の部員が40人に対し、海外の方はたった3人ほど。

英会話を学ぶにはちょっと足りないかなと思いました。

誰かと英語で話そうと思っても、他の誰かと話していることがたびたびあったので。

英会話スクールに通います

そのため、英語を使った会話を本格的に勉強できる学校へ通うことに決めたのです。

レッスンは来週からですが、今から楽しみで仕方ないです。

早くいろいろな人とお話ししたいですね。



Both comments and pings are currently closed.